2019年の中日ドラゴンズについて少し語るだけ

こんばんは霧雨と申す者です。


今回は2019年の中日ドラゴンズについて語りたいと思っています。

まずは大方が予想するであろう開幕スタメンから。

6京田

9平田

8大島

3ビシエド

7アルモンテ

5福田

4高橋

2松井

1??


恐らく大方はこんな感じのオーダーを予想するのではなかろうかと思います。


では自分がベストだと思っている開幕スタメン。

6根尾

7アルモンテ

8大島

3ビシエド

9平田

5高橋

2松井

4京田

1??

恐らく個人的にはこのオーダーがベストでは無いかと。まず根尾についてですね。

根尾選手は今年のドラフトで1位入団した高卒ルーキーです。多くの方は身体作りとか2軍で経験積ませるとか言っていますが個人的は初年度から1軍で通用するポテンシャルはあると思ってます。というよりも1軍で経験積ませる方が賢いでしょう。昨年の京田でも1番ショートが務まるんですし根尾でも恐らくいけます。


あとは2番アルモンテですが今流行りの2番強打者理論ですね。アルモンテのようなタイプは好打者の前に置くと得点効率が上がるのではないかと思ってます。足が遅い以外は打撃については文句なしなんで3番大島と4番ビシエドに繋ぐいい感じの起爆剤になるのではと思ってます。


次は8番京田ですね。彼の武器は何よりも足です、8番に打てない走れない捕手を置いてしまってはやはり8番から始まった時に攻撃を1イニング捨ててしまうようなものになってしまいます。なら走れる選手を置けば出塁→盗塁で投手にバントという作戦が出来るのでは?という安直な考えですがこれは確かだと思ってます。


次投手陣


まずは課題として小笠原が先発1番手としてシーズン最後まで投げきること。

松坂が昨年のように行くとは限らないので松坂をローテの計算に入れないこと。

主な先発陣が左ばかりなので右のエースと呼べる投手が欲しい。


個人的には田島投手か佐藤投手の先発転向が望ましいのではないかと思われます。佐藤投手は先発転向を志願しており長いイニング投げれるなら先発は全然ありじゃないかなと思ってます。あとはアジアウィンターリーグで丸山投手を筆頭に若手投手が良かったみたいなので数年後に期待ですね。


総括


先発が長いイニング投げれば不安定な中継ぎ出なくて済むから先発頑張れ。


野手陣はとにかく残塁を減らして。


以上!