【S13瞬間6位】絶対催眠ムシャジュモク【ダブルバトル】

こんばんは霧雨と申す者です。今回はS13におけるダブルバトルで瞬間6位を獲ることが出来たのでメモ程度ではありますが構築を書かせていただきたいと思います。

 

f:id:kirisame0620:20190108173338p:image

 

【構築使用経緯】

 

鉄球デンジュモクシナジーがいいポケモンを考えた時にパッと頭に思い浮かんだのがテレパシームシャーナと鉄球デンジュモクで放電連打することが強いと思ったので早速その2匹を軸にPTを組むことにした。

まずトリルZからの催眠術という流れを完成させるためにはミストフィールドエレキフィールドによる眠り無効が辛いと感じたためカプ・コケコとカプ・レヒレの選出を抑えるためにアローラベトベトンとメガフシギバナを採用することで毒タイプが被りながらもそれなりに相性補完は出来た。あとの2枠はとりあえず困ったらガオガエンみたいな感じでガオガエンを投入。あとは愛用とも言っていい爪トリトドンを入れることによって更にカプ・コケコとカプ・レヒレの選出を抑制。以上でパーティが出来上がった。

 

ポケモン紹介】

色々語るのもアレなんで簡潔にまとめていきたいと思います

 

ムシャーナ

 

性格:呑気(B↑S↓)

努力値:252-x-252-0-4-x

実数値:223-x-150-127-116-30

特性:テレパシー

持ち物:エスパーZ

技構成:トリックルーム・さいみんじゅつ・つきのひかり・てだすけ

 

トリックルームZから命中率を上げてさいみんじゅつで眠らせていく害悪とも言っていい型。手助けで放電の火力を上げたりつきのひかりで意地でも居座ろうとすることも可能。最大の強みはトリックルーム下でモロバレルの上から催眠術を打てることなのにモロバレル入りの構築はキツかった。

 

デンジュモク

 

性格:冷静(C↑S↓)

努力値:252-x-4-252-0-x

実数値:190-x-91-247-92-79

特性:ビーストブースト

持ち物:くろいてっきゅう

技構成:放電・エナジーボール・めざめるパワー氷・守る

 

黒い鉄球を持たせることによって最遅トリトドンと同速まで持ち込むことが出来るポケモン。基本的にムシャーナと一緒に初手選出することが多かった。放電でまとめて倒せばC2段階上昇が期待できるがなかなかまとめて倒すことは難しかった。エナジーボールかめざめるパワー氷を蛍火に変えても良いかもしれない。

放電麻痺によるトリル解除後のS変化もなかなかに強かった

眠らせて放電連打する快感は本当に気持ちいいのでみんなも使おうね。

 

メガフシギバナ

 

性格:図太い(B↑A↓)

努力値:すいません実は分かってません

実数値:186-x-170-163-140-100

特性:あついしぼう

持ち物:対応メガストーン

技構成:ヘドロばくだんギガドレイン光合成・眠り粉

 

選出抑制枠だったが雨パに対する刺さりがよく意外と選出した。放電を半減で受けれるのでデンジュモクの隣に置いてもそこまで問題はなかった。ぶっちゃけ光合成入れるならめざ炎でいいなと痛感。

 

トリトドン

 

性格:図太い(B↑A↓)

努力値:すいませんこちらも不明です

実数値:218-x-114-128-102-59

特性:呼び水

持ち物:せんせいのツメ

技構成:じわれ・だくりゅう・れいとうビーム・守る

 

運ゲ枠その2。無理なポケモンを地割れで突破する最高の運ゲー型。トリルが切れても10%で先制できるのも強み。あと呼び水もやはり強いなと感じた。レヒレを地割れで飛ばした時の快感は射精よりも気持ち良いのではなかろうか。

 

アローラベトベトン

 

性格:意地っ張り(A↑C↓)

努力値:4-252-252-x-0-0

実数値:181-172-127-x-120-70

特性:くいしんぼう

持ち物:フィラのみ

技構成:はたきおとす・炎のパンチ・ダストシュート・守る

 

ほとんど選出してない気がする。ナット入りの雨パに出して炎のパンチでナット56してたりくらいしか印象がない...まぁそれでもそれなりに選出抑制は出来たんじゃないかなとは思ってる。

 

ガオガエン

 

性格:勇敢(A↑S↓)

努力値:252-252-4-x-0-x

実数値:202-183-111-x-110-58

特性:威嚇

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:フレアドライブ・はたきおとす・猫騙し・ドレインパンチ

 

脳死振りガオガエン。とりあえず困ったらこいつって感じのポケモン。耐久も火力もサポートも申し分なし。ドレインパンチ採用でバンギラスツンデツンデに打点持ちたかったが別にとんぼがえりで問題ない気もする。

 

【総評】

 

個人的にサナガエンとモロバレル入りの構築がキツかった。まぁ最序盤とは言えムシャーナと鉄球デンジュモクというポケモンで瞬間6位取れたので満足です。最高レートは聞かないでください。