【ポケモン剣盾】瞬間1位達成エルフーンウインディ構築【ダブルバトル】

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです、霧雨です。

今回はポケットモンスターソードシールドのダブルバトルのランクバトルでマスターボール級で瞬間ではありますが1位を取らせていただいたため記事を書かせて頂きます。

f:id:kirisame0620:20191123014619j:plain

【構築を組むに至った経緯】

剣盾のダブルバトルから素早さ関係が常時変動することを知り、いたずらごころで必ず最速で追い風を貼れるエルフーンが間違いなく強いと感じ軸として組んだ。

エルフーン軸の構築で思いついたのが特性:せいぎのこころを持つポケモンに対してエルフーンで袋叩きする、いわゆるエルテラ(エルフーンテラキオン)を思いつき、特性:せいぎのこころを持ち、種族値、技がいい感じであるウインディを隣に置くことにした。取り巻きのポケモンはとにかく強いポケモンを入れてゴリ押す形にした。

パーティ紹介

個体値は必要な所は全てVとする】

エルフーン

性格:ひかえめ
特性:いたずらごころ
技:追い風/袋叩き/手助け/ムーンフォース
持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4CS252

軸となったポケモン。後述するウインディより相手が遅いポケモンの場合、先に袋叩きでウインディを殴って火力を上げてから飛ばしてその後、先制で追い風を貼ることができるという立ち回りもできる神ポケモン

控えめの理由は控えめにしても臆病にしてもこの環境で抜ける範囲は特に変わらないと考えたため火力を出せる控えめにした。またAの個体値は袋叩きのダメージを抑えるため逆Vだと理想。


ウインディ

性格:ようき
特性:せいぎのこころ
技:フレアドライブ/ワイルドボルト/インファイト/しんそく
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H128A128S252

めっちゃ強いポケモン。何よりもSの種族値が95あるのが激ヤバ。
基本的な立ち回りとしてはエルフーンと一緒に先発に出して、ダイマックスさせ、ウインディに袋叩きをして火力を上げて一掃する、という形。

ダイマックス解除後に残った場合高火力のしんそくが打てるのも魅力。

努力値はとにかく早く殴ることを意識したいので最速のS252振り、ダイマックスすることが多いのでHにも振りたいし火力もそこそこ出したいのでHとAに128ずつ振った。

チョッキ持たせたのは耐久あげるため、ダイマックス状態でミトムのドロポンを2回耐えれるほどの耐久はある。

・ウオノラゴン

性格:ようき
特性:がんじょうあご
技:エラがみ/吸血/手サイコファング/噛み砕く
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4AS252

追い風下で上からとにかくエラがみするマン。先制技に弱かったのが少し難点かなと感じた、ただ火力はやばい。

ウォーグル

性格:いじっぱり
特性:まけんき
技:追い風/ブレイブバード/インファイト/守る
持ち物:オボンのみ
努力値:H4AS252

エルフーンウインディの並びがキツかった時に軸となるポケモン

ダイマックスしなくても優秀だけどダイマックスしたらもっと優秀になる、ダイジェット・ダイナックル共に追加効果が優秀。便利枠かなという感じ。

ドリュウズ

性格:ようき
特性:すなかき
技:アイアンヘッド/十万馬力/いわなだれ/守る
持ち物:いのちのたま→弱点保険
努力値:H4AS252

対中華バンドリ最終兵器。またピン刺しにすることによって型破りに見せかけてミミッキュの選出を抑制するという意図もあった。

持ち物は正直いのちのたまの方が汎用性があっていいかな、と感じた。

ダイマックスしてダイロックで自発砂を起こせるのもとても優秀だと感じた。

・オーロンゲ

性格:ようき
特性:いたずらごころ
技:猫騙し/電磁波/不意打ち/じゃれつく
持ち物:フィラのみ
努力値:H4AS252

猫で相手止めたり電磁波で嫌がらせしたりする超便利ポケモン

とってもタイプが優秀だと思った、また不意打ちでドラパルトを飛ばせることがあるくらいの火力を持っておりサポートもしつつアタッカーもできるという便利さを兼ね備えている。強かった。


【後書き】

キツかったポケモンは化けの皮で行動回数や択を増やしてくるミミッキュ
特性と技が非常にめんどくさいイエッサン。など色々いるけど上げきれないため割愛。

レンタルチームを公開したのでこちらにものせておきます。

f:id:kirisame0620:20191123121107j:plain

それではまたお会いしましょう!!